SSブログ

2016年を迎えて

新年明けましておめでとうごさいます

本年もよろしくお願い申しあげます

苫小牧は雪のない晴天に恵まれた

穏やかなお正月でした

早いもので、元旦を迎えたと思ったら

もう今日は8日です

昨日7日は七草がゆの日でしたね

七草がゆとは

「すずしろ、すずな、はこべら、せり

なずな、ほとけのざ、ごぎょう」

の七種類の野菜の事をいいます

昔から1月7日の朝は「無病息災」

を願って春の七草を頂きます

七草がゆに入れる七草は

「春の七草」と呼ばれ、お正月に

食べ過ぎた胃腸を休めると

言われています

私も姉夫婦と一緒に頂きました



日本には昔からいろいろな風習があります

これには全て意味があるんです

今年の始まりは本来毎年

2月4日からスタートします

2月3日は今年最後の日なので

全ての厄を落とすという意味で

豆をまき、新しい年を迎える準備

をするという意味があります
  


御仏壇にも意味があります

仏壇にあげる御仏飯は

仏様の「肉」お水は仏様の「血」

御仏花は仏様の「着物」

ろうそくは心のともしび

御線香は香りで邪気が

はいらないように、また

まっすぐな心を持って

進んでいけますように。。

と、全て意味があるんです

この意味を知って手を合わすのと

知らないで手を合わせる事は

大きな違いがありますね

意味を知って物事を進めると

心構えも変わってきます

そして

昨日は一粒万倍日という日でした

「一粒の籾が万倍になる」

という意味です


一粒万倍日は月に5、6回あります

一粒万倍日より、さらに大開運日の

天赦日という日もあります

これは年に5、6回しかありません

今年は2月26日、4月26日

7月11日、9月23日、12月8日

の5回です

婚姻届、出生届、引っ越し、お財布

の新調など、特にいい日です

もちろん宝くじもいいですよ (笑)



さて、今年もいよいよ幕を

あげようとしています

私もまた「自分に後悔なく

相手に後悔なく」

をモットーに頑張る所存です


よろしくお願いいたします








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年一年を振り返って心のバランス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。