SSブログ

心の脳

お久しぶりです  恵愛です


冒頭に…

4月に起きた熊本大地震で

犠牲になった被災者の方々に

心より御悔み申し上げます

自然の恐ろしさは、いつやって

くるかわからない、この避けられない

現実に恐怖を感じます

つい先日も関東で震度5強の

地震がありました

日本は火山国なので噴火の

恐怖も避けられないし

やはり温暖化の影響も受けている

のかもしれません

いつ何が起きるかわからない

この現実の中で熊本の方々は

必死に避難生活を送っています

一日も早い復興を心より

祈っております




今回は、心の脳というタイトルで

お話したいと思っています


人間は脳からの指令で

お腹がすいたり、眠くなったり

トイレに行きたくなったり

歩いたり、休んだりしますが

嬉しくなったり、悲しくなったり

びっくりしたり、喜んだりした時に

胸の真ん中が、ドキッとしますよね

悲しい涙が溢れる時は

胸が苦しくて苦しくて切なくなるし

嫌な事がおきれば胸がもやもやと

心が晴れない



それで先日ふと思いました

感情の脳は心にあるんだと

感情のコントロールは頭で

考えるのではなくて

心で考えるものなんだなあと



人に対しての思いやりや

優しさ、感謝も心を揺さぶらないと

生まれてこないものなんだと

心を熱くして熱くして考える事が

暖かいオーラがでるんだなあと



頭で、それこそ脳で考えていても

心が暖かくないと、心の脳がないと

その人の暖かさが滲みでないんだと



ぱっと相手を見た時に

暖かい感じのする人、オーラを感じる人

自分の芯を持っている人などは

シャキッと凛々しい感じを

相手に感じさせると思います

そういう人は心の栄養がたっぷりと

あり心が枯れていないのでしょうね



頭でっかちにならないように

心の脳をフル回転して

頭の中の脳と心の中の脳を

バランスよく調整して行けたら

いいですね



今またふと思いました

考えるより、気が付いたら

行動を起こしていることが

あります

これも心の脳が先に動いている

という事に繋がるのでしょう



人間って不思議な生き物です

そして複雑な生き物ですね


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

逃げる心、逃げない心トラウマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。