SSブログ

無償の愛

恵愛です

今年もよろしくお願い致します

沢山の御年賀、又ラインなど

皆様有難うございました

今年も少しでも御力になれる様

頑張ります



今日10日は母の月命日

大変だった長きに渡った看病の

月日を思い出します

いつもの様にお経をあげ

亡き母の事を思い出していました



まだまだ気持ちの弱かった私


こうして4年の月日が経ち

不動の心が固まってきた

新たな自分を発見しました



昔、修行というものは

何処かに出てするものではない

生きている事自体が修行であり

一番修行の出来る場所は

家庭、家族である

と、師に教わった事があります

その時は目からウロコでしたが

またこの意味を改めて感じている

今日この頃です



自分を大事にする事

自分が幸せになる事


これは全て家庭、家族が

発信源である


自分の生い立ち、トラウマ

寂しさ、悲しさ

喜び、悲しみ

親子、夫婦、兄弟、姉妹

全てここが感情,心の発信源





人に気を使い過ぎる

自分の感情を殺してまで

相手に愛想を振りまく

でもこれは仮面の自分なので

とても心が疲れます

その歪みがイライラとなり

今度は逆に以上な程

人に当たり散らしてしまう

その対象は職場であったり

家庭であったり

もう負の連鎖が止まらず

どんどん自分で自分を

追い詰める


これは全て見返りを求める愛

人の注目されたい愛の

錯覚なのではないでしょうか

これが自分の愛情表現と

思っている人もいるでしょうが

これは間違いです



普通にしていればいいのです

普通に…

飾る言葉や、二枚舌など

使う事はないのです

普通に生きて、普通に感謝し

何処にいても誰といても

普通の自分を目指せば

いいんです


自分の気の弱さから、あれやこれやと

頭の中で膨らみ

良く思われたい自分が膨らむから

言葉や行動が飾りをつける

これって問い詰めると

自分を大事にしてないですよね


テンションが一気に上がったり

かと思えば一気に下がったりと

一体何の為に

誰の為に生きているのか

分からなくなります



中心は自分です

そして周りに人がいる

自分が大事であれば

自分の心を中心に

いろいろな考えが

生まれてくる



知りたがりも損ですね

こんな心も必要ありません

人の心に土足で入る

権利はないからです

信頼という心が生まれれば

自然と御縁に繋がります



全てに見返りを求めれば

全てが壊れます

見返りを求めない愛

無償の愛が

自分を育てる愛に

繋がります

私は心からそう思います

この心はお客様がそして

家族が教えてくれたものです



お客様によって私自身

成長させて頂いております

また今年も沢山のお客様と

一緒に成長して行きたいと

心から思います



昔、師にこうも言われました

人生60歳でもまだ鼻ったれ

まだまだヒヨコ

私も60歳を迎え

この言葉を思い出していました


そっか、ヒヨコかって(笑)



私の座右の銘

※実るほど頭を垂れる稲穂かな※


この言葉を目指し

今年も頑張ります
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝、驚き、邪気払いの年|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。